• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

事務所のツバメ(その後) 2019年7月16日

一週間で随分大きくなりました。
雛の数は・・・
1羽頭が隠れていますが、どうやら4羽いるようです。
親鳥たちは、交代で餌を運んでいました。
今度こそ無事に巣立ってほしいですね。


涼しい雨 2019年7月11日

朝からしっとりと雨が降っています。
梅雨独特の嫌な感じの雨ではなく、涼しい雨が降っています。

カラッとした晴れの日が待ち遠しい反面、昨年のような真夏は恐怖でもありますね。


体育祭 2019年7月10日

今日は涼しい風が窓から入ってきて気持ちがいいです。

同時に、近くの高校では体育祭を行っているようで、賑やかな音楽も聞こえてきます♪
毎年この時期に楽しそうな放送が聞こえてくるのも、独特の風物詩となりましたね。
今日は涼しいので、体育祭も滞りなく楽しく行われることでしょう(^^)

青春ですね!


事務所のツバメ(その後) 2019年7月9日

前回のツバメさんですが、雛の姿を確認する間もなく事務所の休みの間に何かが起こったようで、いなくなってしまいました・・。

あれから一ヶ月、新たに別の巣(昨年の巣)に抱卵するツバメさんがいました。そして、先週無事に誕生。
ようやく雛のお顔が見え隠れするまで大きくなりました。
餌をもらうために、必死で顔を持ち上げています。
そして親鳥は巣の端に止まり、優しく見守りながら数回に分けて与えていました。
全部で何羽いるのでしょう・・。
親鳥たちは、これからますます大忙しですね。
がんばれ!!


七夕 2019年7月8日

昨日は七夕でしたね☆彡
雲は多かったですが、星も少しは見えました。
よかったですね・・☆彡

子供たちの小さい頃は、玄関先に笹飾りをよくしたものです。
折り紙でいろんな笹飾りを作ったのも、今では楽しい思い出です。


梅雨独特 2019年7月5日

七月になり、蒸し暑さもより一層増しました。
不快指数もどんどん上がっていますが、今年の夏はどんな夏になるのでしょう。
昨年のような猛暑酷暑と最強な台風が来るかもしれないと思うと、恐ろしい気もしますね。

街路樹では、今年はじめてセミの声を聞きました。
暑い夏はそこまで来ています・・!


梅雨入り 2019年6月26日

ようやく梅雨入りしましたね。
昨年より3週間も遅いらしいです。
さらに、台風も来ています。
梅雨入り早々台風・・。
この梅雨が、災害のない恵みの雨になりますように。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)