• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

ナンキンハゼの実 2019年12月6日

葉っぱを落としたナンキンハゼ。
今は白い実がたくさん、まるで花が咲いたかのようについています。

その実を鳥が啄ばみに来ました。
必死で食べているので、全然飛んでいきません。
よっぽど美味しい実なのかな・・?


「GOING」体験談 2019年12月5日

弊社事務所向かいの「GOING」さんに、この秋から通っています。
お昼休みになると、ランチ前に身体を動かしに行きます。
ひととおり体験しても20分。
毎日の日課となりました。
何よりも事務所の目の前という好立地のおかげです。

スマホアプリもあり、行くとスタンプがもらえます。
スタンプが集まると嬉しいもので、気分は子供の頃のラジオ体操。
スタンプを押してもらうのを楽しみに、夏休み毎朝通ったのを思い出しながら、
今はジム通いをしています(^^)
これからも頑張って続けます!


建部大社 2019年12月4日

昨日、テレビで大津市の建部大社が紹介されました。
事務所の近くでもあり、地鎮祭のときにもお世話になった事があります。

今まで近くすぎて、そこにあるのが当たり前な存在であっただけに、意外にも知らない事がたくさんあり、勉強になりました。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られているのは知っていましたが、建部大社の「たけ」はやまとたけるの「たけ」から来ている事には驚き、またお正月までにも参拝したいと思いました。


秋も終わり冬到来か 2019年12月3日

事務所の窓からの景色も、冬らしい空になってきました。
灯油の販売を知らせる「ゆ~きやこんこ♪ あられやこんこ♪」の音楽も、時折聞こえてきます。
先週末は、比叡山からも雪の便りが届きました。
今年も寒い冬がやってきましたね。


今年も師走がやってきました 2019年12月2日

ついに12月、年の瀬に向けてのカウントダウンが始まりました。
気のせいでしょうか、今年は時の流れが早いです。
あと1ヶ月でお正月だなんて・・。

年賀状の事もそろそろ考えないといけない時期になりました。
今月は、あっという間に駆け抜けていきそうです!


ナンキンハゼの落葉 2019年11月29日

各地の紅葉もそろそろ見納めになってきましたね。
事務所から見えるナンキンハゼも、私たちの目を楽しませてくれました。
今では肉眼でも数えられるほどの数に・・。

寂しく儚くもありますが、今年もありがとうという気持ちでいっぱいです。


木枯らし 2019年11月28日

今日は朝から木枯らしが吹いています。
事務所の窓から見える空も、冬の空になってきました。
赤く色づいた葉っぱも、寂しげにちらちらと舞っています。
昨日まで暖かかっただけに、冬の寒さを思い出しました。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)