• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

マスク頭痛 2021年6月22日

最近よく耳にする「マスク頭痛」
コロナ禍でマスク生活が続く中、頭痛を訴える人が増えているようです。

マスクをしていると息苦しくなったり、ひもで耳が痛くなったり、マスクで肌が荒れたり、不快な事ばかりです。
これから気温が上昇すると、ますますマスクの中はサウナ状態。
マスク頭痛を防ぐには、1時間に1分でもいいので、マスクを外せるような工夫が必要だそうです。

まだまだマスク生活は続きそうですので、自分に合った対処法を見つけたいですね。


迷い蛇 2021年6月21日

事務所の駐車場に蛇が現れました。
まだ細くて小さな赤ちゃん蛇のようですが、姿は蛇そのもの。
どうしても、可愛いよりは怖いです。
頭を上げてニョロニョロと移動していたので、このままどこかに行ってほしいと願うばかりでした。
蛇にしてみたら、帰り道を探していただけなのでしょうが・・。

しばらくして見に行くと、もうどこかへ行ったようでした。


亀さんとの縁 2021年6月18日

私自身の亀さんとの思い出です。
幼い頃、友達と遊んでいると亀さんを見つけました。
この時は、近くに小川が流れていたのでこの川からやってきたのでしょう。
捕まえようと家にバケツを取りに帰っている間に、逃げられてしまいました。
学生時代の頃にも、亀さんが道路を横断しているのを見つけました。
バスも通る大きな道路だったため、近くの池に逃がしました。
今思えば、ミシシッピアカミミガメだったのかも。

余談ではありますが、動作の遅い(慎重派な)私は「タートル」と呼ばれていた事もあります(笑)

以前、びわ湖畔の衣川で造成工事をしていた時も、隣接する衣川公園には亀さんがいました。
びわ湖で繁殖したミシシッピアカミミガメです。
迷子のように、造成した場所にもよく現れていました。


写真(上) 亀の横断(衣川宅地造成後)
      近寄ると、頭も手足も引っ込めてしまいました。

写真(下) 亀の産卵中(衣川公園にて)


亀の話 2021年6月17日

今日は亀さんのお話です。
亀は昔から縁起の良い生き物とされ、大事にされています。
ウミガメの産卵時には、地域の人も見守りながらの一大イベントになりますね。
しかし、繁殖力の強い外来種は防除対象とされています。

ミシシッピアカミミガメは通称ミドリガメと呼ばれ、かつてはお祭りの屋台で売られたり景品として渡されたり、ペットとしても人気が高かった亀です。
が、成長するにつれ家では飼えなくなり、大きく成長したミドリガメは近くの池や川に放たれてしまいました。
今では日本中に繁殖してしまい「厄介者」と呼ばれています。
同じ亀なのに扱いは間逆です。

さらに、一年間に産卵する回数も卵の数も、日本固有の亀に比べるとはるかに多く、これでは日本固有の亀が負けるのも分かる気がします。
日本固有の亀を守るために、外来種の亀を防除する活動もされています。

先日テレビでも特集されていましたが、このミシシッピアカミミガメは、のろまな亀のイメージを払拭するほど、すばしっこい動きをします!
まぁ、逃げ足の速いこと!
警戒心が強いので、捕まえる事どころか近寄る事も出来ません・・・
このままでは生態系が変わってしまいます。

何よりも一番悪いのは、飼えなくなった亀を池や川に放した我々人間です。
亀に罪はありません。
飼うなら成長した後の飼い方も調べて、最後まで責任を持って飼うことです。


除草作業 2021年6月16日

事務所からの景色です。
緑がいっぱいで暑そうでしたが、草刈りが行われました。

雑草の成長は早いですね。
長く伸びた草が刈られ、スッキリ爽やかです。
木陰が涼しげですね。
暑い中ご苦労様でした。


朝顔 2021年6月15日

三つ目の朝顔が咲きました(^^)
一つ目のお花の後は、少し膨らんで来ました。
種ですね。

娘が小学校の頃に観察したのを思い出しながら、毎朝の楽しみとなっています。


梅雨空 2021年6月14日

今週は梅雨の逆戻り。
梅雨の蒸し暑い一週間となりそうです。

今年の梅雨入りは早く、間もなく一ヶ月が経とうとしていますが、関東以北もそろそろ梅雨入りのようですね。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)