• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

衣替え 2021年10月18日

今年は残暑が厳しく、いつまでも夏服が片付けられずにいましたが、ようやく過ごしやすい気候になりました。
今朝は今シーズン一番の寒い朝でした。
我が家もぼちぼち衣替えです。

気付けば10月も後半、あと十日で11月ですね。


蝶のお客様 2021年10月14日

朝出勤すると事務所の天井に黄色い蝶が止まっていました。
いつも窓は閉めて帰るので、昨日の昼間から止まっていたのでしょうか。
昨日は全く気がつきませんでした・・

事務所では今咲いている花もなければ蜜もないので、花壇のお花の元に逃がしてあげましたが、お花には行かずにひらひらと高く舞っていきました。

蝶にしてみれば、目の前のお花よりも私から逃げたかったのかもしれませんね(笑)
すぐに窓から逃がしてあげるのが、正解だったのかもしれません。


コスモス 2021年10月13日

秋風に揺れるコスモス。
私の一番好きな花です。

コスモスを見ていると、心穏やかな優しい気持ちになれるような気がしますね。
そんな癒しのコスモスですが、台風になぎ倒されても起き上がる強いお花でもあります。


○○の秋 2021年10月12日

秋にもいろいろありますね。

◎芸術の秋
◎読書の秋
◎食欲の秋
◎スポーツの秋

健康のために続けていたウォーキングですが、コロナ禍を理由に重い腰が上がらず、一年ほど皆無の状態です・・
重い腰を持ち上げて、ようやく9月から事務所の向かいにあるジム「GOING」さんに通い始め、1ヶ月あまり経ちました(^^)

今年の秋は「基礎体力作りの秋」を頑張ります。
継続は力なり!


実りの秋 2021年10月11日

通勤路で見かける柿の木です。
秋ですね。


茶の花 2021年10月8日

事務所の花壇では、今年も「茶の花」が咲いています。
椿や山茶花の仲間で、ふさふさとした多くのシベが特徴ですね。

まだつぼみもあるので毎日が楽しみですが、今年は咲くのが早い気がします。


草刈り 2021年10月7日

先週末から、弊社が管理している月極駐車場の草刈りに出向いています。
刈った草を袋詰めすると、見た目よりも結構な草の量にいつも驚いてしまいます。

何年か前の事ですが、草刈りを終えた2~3日後、車の天井にさなぎがくっついていました。
どうやら刈り取った草の中に青虫がいたようで、必死に袋から脱出してきたのでしょう。
そしてさらに数日後、車内で孵化したのです。
たまたま運転中に出くわした奇跡の瞬間、思わず車を止めて立ち会う事が出来ました。
そして、無事に蝶となった後はしばらくそのまま休んでいるようでした。
孵化も命がけですね。
その後は窓から飛び立っていきました。

写真は孵化の直後のもの、当時のデータを探してきました。
なぜかこの一枚しかありませんでした・・
この後は羽根がまっすぐになり乾くまでこのままです。
実際は薄紫色の小さな蝶々でした。

昨日偶然にも、当時孵化した蝶に似た蝶を発見。
そっと近づき撮りました。

そんな事もあったなと思い出しながらも、無心で草を刈る事、今日で5日目。
今年はいつまでも残暑が厳しく、ご近所の人にも労いの言葉をかけていただきながらも、ようやく終わりが見えてきました。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)