• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

秋の長雨 2018年9月21日

雨の日が続いています。
気温も下がり、肌寒く感じます。

今週はずっとこんな感じのようで、草刈りがまだ終わりません。
すっきりとした秋晴れが待ち遠しいですね。


ピアノの音色 2018年9月20日

草を刈っていると、昨年と同様にピアノの演奏が聴こえてきました。
住宅街にある駐車場ですので、近所の人が演奏されているのだと思いますが、とても美しい音色に癒されながら作業をする事が出来、ちょっと得した気分です。

草の中から、かわいいお花も出て来ました。
ヤブランとタマスダレですね。


草刈り 2018年9月19日

今週は、弊社が管理している月極駐車場の草刈りに出向いています。
仕事の合間に行っているので、なかなか一日では終わらないのに、今年は雨がよく降ります・・。
今週中にはなんとか終わらせたいですが、なかなかそうもいかないみたいです。

今日は爽やかな秋晴れ。
無心で草を刈っていると、ご近所の方が手作りジュースの差し入れを持ってきてくださいました。
よく冷えたジュース、あっという間に飲み干してしまいました。おいしかったです。
ありがとうございました。
嬉しかったです(^^)


秋の空 2018年9月18日

やっと穏やかな青空が広がるようになりましたね。
事務所からの景色も、夏の空から秋の空へ変わりました。


9月も半ば 2018年9月14日

今日も朝から雨が降っています。
こう雨が続くと、立て続けに来た豪雨と台風の修復作業が、思うように進みません・・。
本当に、職人泣かせの雨ですね。

写真は、先日の雨上がりに見えた虹。
事務所前からくっきりと見えました。

早いもので、9月も半分を過ぎようとしています。

この週末は、夏の疲れを癒して秋バテ対策をしたいです。
週明けから気持ちを新たに頑張りたいですね。


秋バテ 2018年9月13日

最近、秋バテという言葉を耳にするようになりました。
秋バテとは、一言で言えば「夏の疲れ」です。

夏の間、室内と室外の温度差に順応するために、知らず知らずに無理をしていた身体が、季節とともに変わる気候についていけてない状態だそうです。
気候は良くなってきているのに、身体がだるいとか、食欲がないとか、夜になっても眠れないとか、逆に一日中眠いとか・・。

症状は人それぞれのようですが、しっかりと食べて運動して、やがて来る寒い冬に備えたいですね。


秋の訪れ 2018年9月12日

朝晩はとても涼しくなり、ようやくエアコンなしでも過ごせるようになりました。
日中はまだまだ暑く、一日の気温差に夏の疲れを感じやすい時期ですね。

季節は夏から秋へ。
事務所の近くの田んぼでは、収穫を待つ稲穂を見かけました。
間もなく稲刈りのようですね。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)