• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

事務所のツバメ(雛の成長) 2018年6月22日

3羽になってしまいましたが、ここまで大きくなりました。
産毛がところどころ抜け落ち、大人の姿へと変わりつつあります。
ですが、丸いぷくぷくした体型を見ると、まだ子供なんだなと愛おしくもなります。

それにしても巣がとても窮屈そうです。
巣の中でおしくらまんじゅうしています。
巣立ちの日も近そうですね。
来週あたりかな・・。


車検 2018年6月21日

会社の車ではありますが、私が長く乗っている愛車が、本日車検に出かけました(^^;)
一泊二日の車検となると、まるで人間ドックを受けに行くような感じがします。
代車があるとは言え、早く手元に戻ってきてほしいですね(笑)


2018年6月20日

昨夜からの大雨。
被災地には大雨警報が出ており、余震と大雨で眠れない日々を過ごされているか思うと、心が痛みます。

いつもどおりの生活が出来る事に感謝しかありません。
これ以上被害が広がりませんように・・。


琵琶湖市民清掃 2018年6月19日

昨日は地震で慌ててしまい、街がきれいになっている事に気がつきませんでしたが、瀬田地区では日曜日に琵琶湖市民清掃が行われました。

年に一度のこの行事、今までは県下一斉に同じ日に行われていましたが、最近は行政や団体ごとに、7月1日の「びわ湖の日」を中心に行われています。
「びわ湖を美しくする運動」という趣旨のもと、町内の方と協力しながら、地域の清掃活動を行います。
琵琶湖畔や河川敷のゴミ拾い、公園や路地裏の草刈、町内の溝掃除等、県内のあらゆる場所で、朝一番から一斉に清掃が行われます。
市民が一体となるこの行事に私も毎年参加していますが、この時期は一斉に街が美しくなるので、滋賀県民として誇れるいい習慣だなと思っています。


事務所のツバメ(雛の成長) 2018年6月18日

土日の間にまたまた大きくなり、巣が窮屈そうです。
今日は4羽しかお顔が見えないのが気になります・・。
今朝の地震、この雛たちも怖かった事でしょうね。
巣が落ちていなくてよかったです。

早く大きくなあれ。


事務所のツバメ(雛の成長) 2018年6月15日

毎日すくすく成長しています。
雛たちの声も大きくなってきました。
目も見えるようになり、ひと回り大きくなったようです。

親鳥たちは、食べ盛りの雛たちをかかえて大忙しです。
交代で休む暇なく、一生懸命に餌を運んでいました。


日傘の選び方② 2018年6月14日

暑さ対策に選ぶなら、黒より白を選ぶのが良いそうです。
黒は紫外線だけでなく熱も吸収するので、直射日光を防止するなら、通気性の良い白っぽい布地を選ぶのが良いそうです!

暑さ対策には「布地の白」ですね。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)