• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

秋の空 2020年9月24日

仕事を終えて帰宅するとき、空を見上げる事が習慣となりました。
女心と秋の空とも言われるように、秋の空は一刻一刻と変化します。
空がどんどん変化していくのを見るだけでも、癒されますね。


秋ですね 2020年9月23日

ちょうど一ヶ月前、滋賀県でも東近江市で39・2度という異常な気温を記録しました。
昼間の残暑は残っていますが、朝晩は過ごしやすくなりましたね。
4連休の間に、季節もまた一歩進んだ気がします。

ぼちぼち稲刈りも行われています。
道端では彼岸花やコスモスも見かけるようになりました。
秋ですね。


海の仲間たち(新入り) 2020年9月16日

昨日の続きです。

もうひとつ、新入りのサンゴです。
こちらは「ボタンポリプ」といいます。
青いライトを当てると、写真(下)のように中央がグリーンに光るらしいです☆

熱帯魚の中には、どうも落ち着きのないものもいます・・(笑)
縄張りを邪魔されたのか・・。
いつもの通路が塞がれたのか・・。
突然現れた大きなサンゴに興味があるのか・・。

そのうち慣れると思いますが、そっと見守って観察してみたいですね。

※ 写真(下)は、購入したお店の写真を拝借しました。


海の仲間たち(新入り) 2020年9月15日

事務所の水槽に、またまた新しいサンゴが仲間入りしました。

写真(上) 「チヂミトサカ」
写真(下) 「ヤワタコアシトサカ」

一般的に、サンゴといえばこの形が思い浮かびますね。

熱帯魚との相性はどうでしょうか。
どうやら先住民は、新入りの事が少し気になるようです(笑)


秋晴れ 2020年9月14日

清々しい秋の空。
たまには空を見上げるのも、いいものですね。


海の仲間たち 2020年9月11日

事務所の水槽です。
淡い黄色のお魚さんの写真も撮れました。

名前は「ネッタイスズメダイ」。

正面からのおちょぼ口も、よく見ると可愛いですね。
黄色い尻尾の発色が綺麗なのですが、よく動くので何枚撮ってもうまく撮れず、岩陰の隙間からそっと撮ることが出来ました。

性格は臆病なのか、当初は何ヶ月もずっと岩陰に隠れていました。
ようやく自分の居場所を見つけたようで、今ではのびのびと泳いでいます。


海の仲間たち 2020年9月10日

事務所の水槽です。
瑠璃色のお魚さんの写真が撮れました。

名前は「シリキルリスズメダイ」。
漢字で書くとこんな感じでしょうか?
尻・黄・瑠璃・スズメダイ
尻尾の黄色い瑠璃色のスズメダイ。
そのままの名前ですね(笑)

瑠璃色の発色が綺麗に撮れた正面の写真と、全体の写真です。
毎日見ている限りでは、このスズメダイがこの水槽の中で一番気が強いです。
写真でもなんとなく分かる気がしますね(笑)


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)