• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

ツツジの蕾 2021年4月9日

事務所の花壇でも、ツツジに蕾がつきはじめました。

写真(上) 南側の花壇です。
写真(下) 北側の花壇です。

日当たりの良い南側のツツジの方が、北側のツツジよりも毎年早く開花します (^^)

開花が楽しみですね。


入学式 2021年4月8日

今朝、ピカピカの一年生を見かけました。
マスク姿のお父さんお母さんに手をひかれ、お子さんも小さなマスク姿。
マスクの向こうの笑顔にほっこりした朝でした。

桜は散ってしまいましたが、きっと花壇の色とりどりのお花に出迎えられていることでしょうね。
友達100人出来るかな?


花壇で咲く花たち 2021年4月7日

事務所の花壇では、いろんな春のお花が咲いています。
お花の成長を見るのも、毎日の楽しみとなりました。
お花を見ていると、日常の不安な気持ちが癒されますね。

今日は花冷えのようです。
良いお天気ですが、窓からはひんやりとした空気が入ってきます。


コロナワクチン接種 予約開始 2021年4月6日

いよいよ滋賀県も、高齢者向けのワクチン接種の予約が開始しました。
接種日初日(12日)の予約分は、わずか1時間で埋まったそうです。
皆がいかに待ち望んでいたか、いかに感心が高いかが示された結果でしょうね。

滋賀にも第4波が迫ってきている中、少しでもその波を遠ざけるためにも、一日でも早くひとりでも多くのワクチン接種は大事だと思いますね。


パキラの新芽 2021年4月5日

事務所の観葉植物パキラに、可愛い新芽を発見しました。
枝を破って出てくるたくましい生命力には、いつも生きる力を感じます。
すごいですね。


海の仲間たち(蟹の赤ちゃん) 2021年4月2日

1月下旬に突如として現れ、その後また姿を消し、さらに42日後に再び現れたと思ったら、その日のうちにまた姿を消し・・・。
あれから25日が経った今朝、また同じ場所に現れました!

不思議な事に、つっついても全く動かない・・
生きているのかどうか不思議に思うほどですが、前回よりもひとまわり大きくなった気がします。
またいなくなるのかなあ・・?


挨拶 2021年4月1日

新年度のスタートですね(^^)

挨拶はコミュニケーションの第一歩。
相手の目を見て「おはようございます」。
ただこれだけで、気持ちよい一日を迎えられる。

電話の相手にも同様です。
お会いした事のない相手でも、声のトーンで表情が想像できます。

手紙やメールではどうでしょう。
手紙やメールは文字だけの世界です。
声のトーンも顔の表情も分かりませんので、相手様に誤解のないよう言葉を選んでいます。
そういう意味では、この「しんけん日記」もそうです。
不特定多数の人が不快な気持ちにならないように、言葉を選びながら毎日綴っています(^^)

どんな手段であれ、世の中は人と人とのコミュニケーションで動いているので、気持ちのいい挨拶を心がけたいと思います。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)