• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

柊南天の実 2022年5月18日

事務所の花壇では、柊南天の実が出来てきました。
今はまだ薄い青緑色の実。
今後どんどん色が濃くなり、ブルーベリーのような濃紺な実へと色づきます。

ちょうど2ヶ月前には、可愛い黄色い花を咲かせていました。

写真(上) 2ヶ月前に咲いた花
写真(下) 柊南天の実


事務所のツツジとサツキ 2022年5月17日

事務所の花壇ではツツジが満開です。(写真上)

その横では、まるで順番を待つかのようにサツキの花につぼみがたくさんつき始めました。(写真下)

サツキはツツジよりも、葉っぱも花も小ぶりです。
ツツジはお花ひとつひとつが大きいのが特徴ですが、サツキは葉が見えなくなるほどたくさん花を咲かせてくれます。


春から初夏へ 2022年5月16日

早くも5月半ばを過ぎました。
先月の突然やってきた夏日には驚きましたが、ゴールデンウィークを過ぎても肌寒く感じる日もあり、いつまでも過ごしやすい毎日が続いています。
暑さに弱い私には、とてもありがたい事です(^^)

早くも沖縄や奄美地方では梅雨入りし、確実に夏が近づいています。
梅雨入り前の清々しいこの時期を、少しでも長く楽しみたいです。


田園風景 2022年5月13日

ゴールデンウィークあたりから、ぼちぼち田植えが始まっており、農家の人は大忙しですね。

田植えを終えた田園は、静かに日光浴をしているようです。
いつもおいしいお米をありがとうございます!


シャルム弐番館 2022年5月12日

湖南市菩提寺のアパートが、1部屋空きましたのでご紹介します。
テラスハウスタイプの二階建て、2LDKとなっております。
アパート敷地内には、駐車場もございます。

場所は、県道22号線沿いの閑静な住宅街の中にあります。
徒歩10分圏内にスーパー・保育園・小学校があり、子育てしやすい環境となっております。


若葉 2022年5月11日

朝からしとしと雨が降っています。
新芽が芽吹いた木々や草花が喜んでいるようですね。

事務所からの景色も、連休の間にこんなに緑が増えました。
草木の成長は早いものです。

若葉の黄緑色が、毎日私たちの目を癒してくれています。


ネギ坊主 2022年5月10日

通勤途中に横切る畑で、ネギ坊主を見かけました。

上へ上へと伸びる姿を見て、思わず写真を撮りたくなりました。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)