• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

立秋 2020年8月7日

暦の上では秋のはじまりです。
猛暑が始まったばかりですが、暦の上では「秋のはじまり」となります。

なんだか今年は、季節を感じる事を忘れてしまっています。
コロナ禍で、心の余裕がなくなっているのでしょうね。
気付けば8月、気付けば立秋、そしてお盆がやってきます。
そう思うと、この暑さも折り返し地点であってほしいですね。

コロナの感染拡大も折り返し地点であってほしいです。
お盆の間に、日本列島がこれ以上感染拡大しない事を切に願います。


熱帯夜対策 2020年8月6日

連日の猛暑に、寝苦しい夜が続いていますね。
エアコンが切れると起きてしまうので、温度設定高めの除湿機能を利用し、明け方までタイマーを設定しています。

夜明けの頃に目が覚めると、窓を開けてみます。
昼間に熱された空気が夜中に冷やされ、清々しい気分になれますよ。


元気な子供たちの姿は・・・ 2020年8月5日

玉のような汗を流しながらも、元気よく走り回っている姿。
夏休みになるとよく見かける光景ですが、今年はやはり見かけませんね。

近年の猛暑で、熱中症予防のためにも屋内ですごす小学生が増えていますが、今年は子供たちもマスクをつけてステイホーム。
私たちの子供の頃とは随分変わったものです。

地球レベルで環境も変化し、子供たちだけでは外出しにくい世の中にもなり、おまけに今年はコロナが猛威を振るっています。

本来夏休みって、待ちに待った楽しいものだったはずですよね。


熱中症に要注意! 2020年8月4日

梅雨明けと同時に暑さも急激に増しています。
屋内外を問わず、熱中症に要注意です!!
自分は大丈夫と過信せず、少しでも体調がおかしいと思ったら涼しい場所で休憩し水分補給。

「3とる」が大事だそうです。
・人との距離をとる
・マスクをとる
・水分をとる

人との距離をとったらマスクも外して深呼吸し、こまめに水分補給をして体調管理に十分気をつけたいですね。


待ちに待った梅雨明け 2020年8月3日

長く停滞した梅雨前線は去り、ようやく待ちに待った梅雨明けです。
豪雨水害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

長いトンネルからやっと抜け出した、今はそんな気分です。
トンネルを抜けるとそこは8月。
梅雨明けと共にセミの大合唱(^^;)
セミも梅雨明けを待っていたようです。


非密(秘密)の花火大会 2020年7月31日

コロナ禍の中、感染拡大防止のために次々と中止になった今年の花火大会。

滋賀県では8月の毎週土曜日に、非密(秘密)の花火大会が行われる事になりました。
混雑を避けるために、場所は秘密。
毎週土曜日の夜に5分間、わずか75発のみの打ち上げ花火ですが、びわ湖のどこかで打ち上げられます。
クラウドファンディングで開催が可能となったといわれる秘密の花火大会。

初日は早速明日です。
見る事ができたらラッキーですね。


気がつけば・・・ 2020年7月30日

気がつけば7月も明日で終わりですね。
なんだか今年は長い梅雨です。
コロナ第2波による感染者増加と、長引く梅雨による豪雨災害。
さすがに気分も晴れませんね。
少しでも青い空が見えると嬉しいのですが・・。

写真は、先日の雨上がりに見た虹です。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)