• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

東京2020 ビクトリーブーケ 2021年7月30日

メダリストにメダルと一緒に贈られる、ビクトリーブーケ。
あまり大きく取り上げられてないのですが、今回のブーケのテーマは「復興」とされ、東北産のお花が使われているそうです。

東京2020のために、1年前から育てられたお花。
一番いい状態でメダリストの手元に届けられるようにと、大切に育てられたそうです。
ここでもたくさんの人の努力が形になっています。


東京2020 マスコット 2021年7月29日

「ミライトワ」と「ソメイティ」

当初見た時の私の印象は、和をイメージした市松模様のエンブレムとはかけ離れたキャラクターに思えたのを記憶しています。
今では馴染みのある、ミライトワとソメイティ。
メダリストに渡される花束(ビクトリーブーケ)にも、メダルの色のミライトワがいますね。

・ミライトワ・・・すばらしい「未来」を「永遠(とわ)」に
・ソメイティ・・・ソメイヨシノとmighty(力強い)

昨年グッズ販売されたとき、私も思わずボールペンとキーホルダーをそれぞれペアで購入しました(^^)


土用の丑 2021年7月28日

今日は、土用の丑の日です。
今年は例年より早くスーパーでも売っていたので、夏バテする前に先取りして、2週間前に鰻をいただきました(^^;)

夏バテ防止に必要な栄養がたっぷりと詰まった鰻です。
贅沢ですが、今夜ももう一度いただきたいと思います(^^;)


事務所のツバメ(雛誕生) 2021年7月27日

先週のことです、雛を確認する事ができました(7/19)
小さな頭と大きな口のアンバランスさが可愛いですね。
まだ目は開いていません。
親鳥たちは毎日暑い中、交代で餌を探しに行っているようです。

そして1週間経ちました。
雛たちは、すくすく育っています。
頭の産毛とクリクリとした目が可愛いですね。


写真(上) はじめて顔を確認できたとき

写真(下) あれから1週間後


東京2020オリンピック 2021年7月26日

開会式は小規模ながらも、日本らしい開会式となりましたね。
私個人的には、聖火の灯る瞬間が一番印象的でした。
トーチは、東日本大震災で使用した仮設住宅を解体した際に出たアルミを再利用したものだそうです。

その後はメダル獲得の嬉しいニュース。
アスリートの並々ならぬ努力、それを支える人たち、その姿を見ているだけで元気がもらえます。


写真は、開会式に先駆けて東京の上空を舞った6機のブルーインパルス。
オリンピックカラーが印象的でした。
ネットの記事から借用しました。


東京2020オリンピック開幕 2021年7月21日

いよいよ明後日が開会式となりました。
開会式に先駆けて今日から競技も一部始まるようです。

コロナ禍の中、水面下で準備も進められてきたオリンピック。
本来ならお祭り騒ぎになってもおかしくないのですが、厳戒態勢の中で行われる、とても静かなオリンピックになりそうです。

開幕直前まで、いろいろな問題が発生していますが・・
選手の皆さんには、悔いなく全力で挑んでもらいたいです。
私はテレビの前で応援します。

4連休も猛暑予報です。
くれぐれも熱中症に気をつけて、お過ごしください。


【追記】
早速、ソフトボールの嬉しいニュースも入って来ましたね(^^)


梅雨明け 2021年7月20日

梅雨明けとともに、あちこちでセミの大合唱が始まりました♪
今年の梅雨は2ヶ月以上もあり、湿気にうんざりする日も多かったですね。
セミも梅雨明けを待っていたようです。

すでに外は猛暑。
今朝すれ違った高校生の会話でも、
「俺、まだこの暑さに慣れへんわ・・・(>.<;)」と。
若い高校生でさえ弱音を吐くこの暑さ、たまりませんね。

ジリジリ照り付ける太陽が眩しいです。
熱中症にお気をつけ下さい。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)