• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

カポック(シェフレラ)のその後 2019年2月19日

事務所に置かれてある観葉植物「カポック」。
あれから二週間たちました。
お花の一部が開いています。
とても小さなお花です。
少しアップで撮ってみました。

これからも、そっと見守って観察してみたいですね。


たんぽぽの綿毛 2019年2月18日

まんまるでふわふわの、たんぽぽの綿毛を見つけました。
この寒い中で、花を咲かせていたのだと思うと、愛おしくなりますね。


寒い朝 2019年2月15日

今朝、水たまりが凍っていました!
昨年では見慣れてしまった光景ですが、私のまわりでは今シーズン初めてのような気がします。

今朝は洗濯物を干す指先が辛すぎました・・。
寒いはずです(>.<)

空は青空が広がり雪こそ降りませんが、足元は「凍結注意」ですね。


バレンタイン 2019年2月13日

今年もやってきました、バレンタイン。
ショッピングモールやスーパーでは、特設コーナーが賑わっていますね。

我々の世代にブームだった『本命チョコ』と『義理チョコ』。
数年前からは『友チョコ』や『自分チョコ』が流行りだし、今年は『コンビニチョコ』がブームらしいです。

コンビニチョコといえども、今しかない限定物が多く、私もコンビニをのぞいてみたくなりました(^^)


インフルエンザに要注意! 2019年2月8日

インフルエンザが大流行しています!
今年は今までにない患者数だそうで、私もこまめにうがい手洗いをするようにしています。

今年のインフルエンザは、一度かかってもまたかかる人がいるそうで、なんとも厄介なウィルスのようです。
なんと、2種類のA型が存在するらしいのです・・・。

予防接種を打ったからといって、また、一度かかったからといって、油断はしない方がいいですね。
あちらこちらに危険なウィルスがいると思うだけで、ゾッとしますね。


雪まつり 2019年2月7日

今年も北海道では雪まつりが開催されていますね。
調べてみると、雪像の製作期間は約1ヶ月かかるらしいです!
設計等の準備は前年の9月頃から始まるそうですので、準備段階から考えると、約5ヶ月!!
雪像が仕上がっていく過程を見るのも風物詩となっているようです。

私も学生の頃に、雪まつり開催直前の大通り公園に立ち寄った事があります。
ほとんどの雪像が立派に出来上がっており、最後の手直しをされていました。
また機会があれば行ってみたいですね。


春の便り 2019年2月6日

梅のつぼみが可愛く膨らんできました。
かわいいつぼみの奥には、寒い冬を耐えぬいた生命力も感じます。
暖かい春はすぐそこだと思うと、ちょっと嬉しいですね。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)