• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

ナンキンハゼの落葉 2020年11月25日

事務所から見えるナンキンハゼ。
今年も私たちの目を楽しませてくれました。

今では肉眼でも数えられるほどの数に・・。
見た目にも寒そうで、冬の到来を感じます。


事務所の水仙 2020年11月24日

先週開花した事務所の水仙。
連休の間に、たくさんの花をつけていました。

ここは日当たりの良い場所ですので、成長が早いですね。


ナンキンハゼとカラス 2020年11月20日

事務所から見えるナンキンハゼ、かなり散ってしまいました。
早速カラスが白い実をついばみに集まっています。
カラスだけでなく、他にもいろんな鳥の声が聞こえてきます。

今週は20度超えの暖かい毎日が続いていますが、
連休明けからは寒くなるようです。
さらに、今年の冬はいつもより寒いとの事。
しっかり防寒対策をしないといけませんね。


ヒメキンセンカ 2020年11月19日

昨日の水仙の近くには、ヒメキンセンカが可愛く咲いています。
小さくて可愛いお花ですね。

フユシラズという別名も持ち、寒さに強いそうなのですが、事務所では暑い夏にも咲いていたので、一年中咲く強いお花のようです。

きっと、事務所の花壇の居心地が良いのですね (^^)


事務所の水仙 2020年11月18日

農家の方から譲り受けた水仙の球根。
事務所の花壇にいくつも植わっていますが、早くも開花しました!
そして、別の水仙にもつぼみが付いています。
時期的にはかなり早い気がしますが、これからが楽しみですね。

私も球根をいくつか頂いたので、自宅の花壇に植えてあります。
そちらはまだ葉っぱがニョキニョキ伸びてきたところです(^^)


ナンキンハゼ 2020年11月17日

各地の紅葉が見頃を迎えている中、事務所から見えるナンキンハゼは早くも散り始めています。
夕べから今朝方にかけての強風で、事務所前にもたくさんの葉っぱが落ちていました・・。
やっぱり散りゆく姿は寂しくなりますね。

残りわずかですが、太陽の光を浴びて真っ赤に染まっています。


黄金色のイチョウの木 2020年11月16日

今年の紅葉はいつもよりも美しいとの事です。
台風の上陸もなく葉っぱの痛みもないそうです。
週末は見頃を迎えた紅葉を見に、たくさんの人で賑わっていたことでしょう。

こちらのイチョウの木も見事な黄金色ですね。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)