• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

事務所のツバメ(卵) 2018年7月20日

お母さんがお留守の間に、ちょっと巣をのぞいてみました。
どちらの巣にも卵が4個ずつありました!!
とても嬉しくなりました(^^)
また賑やかになりそうです。

私の見る時間帯はお母さんの卵を温めている姿を見かける事が少ないので、どうか放棄しないでほしいと少し心配もありますが、これだけ気温も暑いと温めなくても孵化しそうですね。
まずは何事もなく、無事に8個の卵がかえりますように・・。


酷暑 2018年7月19日

先週末からの猛暑、熱中症で搬送された人は全国で1万人になったそうです!
気のせいか、日中はセミの声も聞こえません。
アスファルトには、ミミズが干からびていました。

出口の見えない猛暑と言われ、いつまで続くのかと思うだけで汗が吹き出ます。


事務所のツバメ(第二段) 2018年7月18日

先日巣立ったツバメの巣に、また別のツバメがつがいで来ていました。
そして巣の一部を修復し、卵を産んだようです。
お母さんは卵をあたためています。
この巣の向かい側にも新しく巣が出来、お母さんは卵をあたためています。

ツバメのシーズンも終盤になりますが、事務所の片隅ではツバメの産卵ラッシュのようです(^^)


猛暑 2018年7月17日

先週末からの猛暑、滋賀県でも38度を超したそうです!
急激な気温差に身体が慣れないために、エアコンもフル稼働です。
外出時は身体が溶けてしまいそうな気がします(笑)
室内でも熱中症には要注意ですね。


続・アリにまつわる話 2018年7月13日

昨年、海外からヒアリという毒アリが上陸したと、大きくニュースで取り上げられました。
早期捕獲が最大の課題でしたが、結果むなしく各地に広がってしまったようです。
先月また、大量のヒアリが大阪で発見されたとニュースで知りました。
これはもう仕方のない事ですので、今後は刺されないように各自が気をつけるしかないですね。

アリは身近な生き物ですが、赤いアリは要注意!
裸足で歩かない、素手では触らない事。
自分の身は自分で守る。
もうそれしかないですね。


アリにまつわる話 2018年7月12日

これも幼い頃の話です。
庭に大きなアリの巣を見つけました。
子供の目線でしたが、指の太さくらいに感じたほど大きな穴でした。
その穴からたくさんのアリが出たり入ったりする様子を、いつまでも見ていたのを記憶しています。

何を思ったのか、その穴にじょうろでたっぷり水をかけました・・・。
アリさん・・
ごめんなさい・・m(_ _)m


アリの巣 2018年7月11日

これは私の子供の頃の話です。
透明なプラスチック容器に土とアリ数匹を入れて、アリの巣が出来る様子を観察した事があります。
見事、教科書や絵本に出てくるようなアリの巣が出来上がりました!!
予想通り、期待通りです。

その後どうしたのか覚えてはいませんが、よく考えてみると女王アリもいなければ卵もない普通の洞窟。
数匹のアリが必死で作った巣ではありますが、可哀想な観察をしたものだと大人になって思うのでした・・。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)