• HOME
  • しんけん日記

しんけん日記

news

古民家リフォーム 2018年8月10日

この度ご縁があって、お茶室・庭園付きの一軒家を購入する運びとなりましたので、ご紹介したいと思います。

もともと茶道の先生をされていた方のお宅なだけに、本格的なお茶室と日本庭園があります。
築年数は古いですが、建て直しをするにはもったいない造りであったため、傷んでいる所のみを改修し、生活しやすいようにリフォームしました。

【リフォーム箇所】
・庭の一部を解体し、自動車2台置けるガレージを作成。
・庭園とガレージの境には、天然の竹垣で目隠し。
・ガレージ側から庭園に入る扉を作成。
・袖垣とかけひを新しく購入し、庭園を演出。
・茶室前つくばい水道排水取り付け。
・インターホンをカメラ付きに取り替え。
・ポスト取り替え。
・木製の玄関ドアは取り替え。
・木製の履き出し窓は、防犯ガラスのペアガラスに取り替え。
・キッチンは取り替え。
・床とクロスを貼り換え。
・悪くなった畳の交換
・障子の一部貼り換え。
・境界の塀は塗装し直し。

後日、順にご紹介していきたいと思います。

*** お問い合わせ ***
 TEL:077-545-5362
 FAX:077-545-5342
**************


びわ湖大花火大会 2018年8月8日

昨夜は、びわ湖大花火大会でしたね。
1万発の花火が、夜空を沸かせました。
私はテレビで観ていましたが、今年は虹色がテーマだけに、色鮮やかな虹色の花火が多かったです。
35万人の来場者に負けず、来年こそは現地に行きたいなと思いました。


立秋 2018年8月7日

暦の上では秋のはじまりです。
猛暑が続く毎日ですが、この暑さも折り返し地点。
どうにか乗り切りたいものです。


事務所のツバメ(雛) 2018年8月6日

土日の間に雛も自分で顔を上げられるようになったようで、雛のお顔が見えはじめました。
可愛いですね。

早く大きくなあれ。


高校野球 2018年8月3日

今年は記念すべき第100回目、夏の高校野球。
昨日、組み合わせ抽選会が行われました。
滋賀県の代表校は近江高校です。
なんと選手宣誓も近江高校がすることとなりました!
ただならぬ猛暑の中、予選を勝ち抜いてここまで来ただけでもすばらしい事。
今後も体調管理だけはしっかりとお願いしますね。

近江高校はびわ湖をイメージしたブルーのユニフォームが印象的です。
初戦は大会3日目の第2試合。
対するは和歌山代表の智弁和歌山!
勤務時間中で見られないのが残念ですが、応援しています!!

今年はいつも以上の猛暑、選手だけでなく現地で応援する人も、熱中症には十分すぎるほど警戒し、注意してください。


事務所のツバメ(雛誕生) 2018年8月2日

もともとあった巣の雛も、誕生したようです。
こちらも何羽の雛がいるのでしょう・・。
中からピヨピヨと鳴く声が聞こえてきます♪

先に誕生した雛は、お顔が見え隠れしています(^^)
ちょうど1羽のお顔が見えました!


土用の丑 2018年8月1日

本日は、この夏二度目の土用の丑の日です。
先月の土用の丑の日は、あまりにもの暑さで買い物に行けませんでした・・。
今日こそは暑さに負けず、鰻を求めに行きたいです(^^;)

外を歩くだけで玉の汗、この猛暑を乗り切るためにも、栄養満点の鰻に頼りたいですね。


新築・リフォームのことならお気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)

シンケンホーム
滋賀県大津市野郷原2-1-2
FAX 077-545-5342

<新築戸建住宅向>くらし安心ホームシステムライフィニティ

「くらし安心ホームパネル」と住宅内の各設備機器がLANで連携することで実現する安心・便利な暮らしの形です。
>>詳しくはこちら

毎日の暮らしを豊かにする オール電化 をおすすめします!
IHクッキングヒーター
IHクッキングヒーター
火を使わないIHなら、吹きこぼれによる立ち消えや直火への引火の心配がありません。さらに「切り忘れ防止」や「空焚き自動OFF」など、万一のための多彩な安全機能も充実しています。
エコキュート
エコキュート
効率のいいヒートポンプ方式を採用しているため、他の方式の給湯機に比べて高い省エネ性を発揮。さらに、主として夜間電力(昼間に比べて約70%もおトク)を利用して高温沸き上げしますので、ガス給湯機より1/4(60Hz)、1/5(50Hz)という低ランニングコストを実現しています。
オール電化のご相談も お気軽にご相談ください!!
TEL 077-545-5362(10:00〜18:00 / 水は除く)